ピケティってポケモンの一種かしら?

経済やら政治やらを独自に解説。

リクルートに転職したい! 在宅勤務が全社員対象だってよ。

リクルートは10月から上限日数なしで在宅勤務制度を導入するとのことです。どうせ、子育てや介護だけでしょう?って思ったら、なんと全社員対象とのこと。

 

在宅勤務対象の社員は、会議などで出社が必要な日を除いては、自宅で仕事ができるそうです。一日一回だけ上司への報告が必要、とのこと。羨ましい制度ですね。在宅勤務であれば、まず煩わしい通勤から解放されます。通勤って結構つらいし、時間のロスだな~っていつも思います。満員電車に乗ることを考えると憂鬱で憂鬱で・・・。

 

思えば、仕事って結構な割合で家でも出来るものがあるんですよね。事務職とか特にそうじゃないでしょうか。書類作成とか家でもできるし、営業でも提案書作成とかであれば家でできます。在宅勤務が可能になれば、色々と生産性が上がりそうです。

 

在宅になれば、さぼる人がいるんじゃないか?って思う人も多そうですが、私は逆を懸念します。働き過ぎ?オンとオフの切り替えが難しくなって、延々と仕事する羽目になる人もでてきそうです。もしくは、出勤していたら、いるだけで仕事をしているように扱ってもらえますが、仕事のスピードが遅い人間は在宅だと「さぼっているんじゃないか」なんて不安になることもありそう。

 

今は過渡期なので、企業も雇用者も色々と実験段階でしょうが、今後はもっともっと普及して便利な制度になるといいですね。うちもそうならないかな。リクルートに転職しようかな。