ピケティってポケモンの一種かしら?

経済やら政治やらを独自に解説。

相場大荒れだってよ。ということで中国関連キーワードをピックアップしてみた。

中国の人民元切り下げからこちら、株式相場は大荒れの模様です。

人民元切り下げ自体が…というよりも、そこまでしないといけない中国の実態経済が不安視された模様。

ということで、簡単に中国関連でよく聞かれる話題をピックアップしていきます。

 

中国の成長率。

中国の成長率目標は7%。政府発表も7%。ですが、どうやら、どこまで正しいのか多くの市場関係者にとって疑問視されているようです。中国の成長率は、各省が結構な割合で水増しした数値を計上するとのこと。だから、いくら政府が7%成長だと言い張っても、実は信用できないと言われているようです。

 

中国のニューノーマル。

中国の経済成長率の鈍化は「新常態(ニューノーマル)だから大丈夫」なんて言われたりもする。つまり、今までの高成長が特別だったということ。リーマンショックの後には、多くの過剰投資が行われて、その結果として、不動産やインフラに大きく投資が行われました。ただ、もう今は通常運行。だから、成長率もやや低くなる。ということでニューノーマルという用語が頻繁に使われるように。

 

人民元切り下げの主たる理由。

人民元の切り下げは、表向きは人民元の国際化と言われていますが、実質は輸出支援だったと言われています。現在人民元安を引き留めようとする当局の行動をみれば、確かに、人民元引き下げは単なる輸出支援にしか過ぎなかったのかな。

 

中国経済は以上のようになっているようです。

中国発の株価下落はしばらくは収まらないのではないでしょうか。

 

ま、そんなときこそ、長期投資ですよね。