ピケティってポケモンの一種かしら?

経済やら政治やらを独自に解説。

マイナンバー受け取った?

マイナンバー受け取りましたか?

私はまだです。

配布が結構遅延しているらしいですね。

ちなみに職場にも家族にも受け取っている人はまだいません。

 

マイナンバー受け取り拒否とかもあるようですが、私自身はそんなに問題ないと思っています。

だって、いつもニコニコ源泉徴収・・・ですからね。特に脱税の温床になることもなさそうです。

銀行口座とかと紐づけられても特に問題なし。

さっさとやってくれて、それでいて、出来れば行政のコストを下げてほしい。公務員を減らして、税金を減らしてほしい。マイナンバーができたら、そういうことができるんでしょ? と言いたい。

 

自営業の人は困るのでしょうか。

まあ、それでも、口座にお金を入れなければ特に問題もなさそうです。

 

ただ一点問題が・・・。

もし、ブログに広告とか貼って収入になるようになれば、ちょっと気になるかもしれません。

うちの会社、中小企業なのに(明日をも知れないのに)副業禁止だから。

最近はランサーズとかのクラウドソーシングサイトで副業でもしようかともくろんでいるので、そうなってくるとマイナンバー無関係とか言えなくなるかもしれません。

 

ただ、みんなが「税金取られる」とかわめいている気持ちはあんまりわからないんですよね。だって、税金きちんと払っているから。

逆にみんなどれだけ払ってないの? どうやっているの? 教えて!

そんなことを思うわけであって。

 

ということでマイナンバーまだかなあ。