ピケティってポケモンの一種かしら?

経済やら政治やらを独自に解説。

アメリカ9月利上げはどうなったのか。

昨日は待ちに待ったアメリカ9月利上げへの回答が出されました。

 

もったいぶっても仕方ないので、簡単に言うと「9月利上げにはなりませんでした!」

利上げ先送りとなった要因、そして、今後の利上げスケジュールがどうなるのか、簡単にみていきましょう。

 

利上げ先送りの要因。

年初から待たれた9月利上げですが、今回の利上げ見送りを受けてのショックはさほどなかった模様です。というのも、8月から続く中国発の株式市場乱高下により、多くの市場関係者は9月利上げは先送られるだろうと予測していたからです。

 

今回の利上げ先送り要因は大きくわけて3通り。

・中国の人民元切り下げから始まる金融市場不安。

・利上げに伴う新興国からの資金流出。

・アメリカ固有の実態経済の不安。

 

今後は12月に利上げが行われるかどうかがポイントとなってくるようです。あんまり長引かせてもいいことなさそうなのでズバッとやってしまう方がいい気がするのですが、なかなか難しい判断を迫られているようです。

 

中国発の経済危機もいつ収束するのか分からないですし、投資をしようにも今はなかなか難しい頃合いだな、と思わされます。年内ということは10月の可能性もあるんだよね。とりあえず、利上げが行われるまでは、投資もなにもせず、のんびりしていようっと。